好きな花はマーガレット

「花・薬・法律・手話・占い・音楽・絵本」など興味あるものをアウトプットする雑記ブログ

簡単、確実、すぐに眠気が消える

想像してみよう。

 

よく晴れた昼下がり。今日は少し贅沢したかな。デザートまで食べてしまった。

目の前に積まれた仕事の山。頂上を隠すように閉じかけるまぶた。

 

さて、このようなときあなたはどのような方法で眠気を消すか。

 

コーヒー、ミントガム、つねったり、車掌が頻繁に使うという腰を数センチあげるなど様々な方法がある。

 

今日わたしが紹介したいのは、用意するものがなにもなく、その場ですぐできる眠気を消す方法だ。

 

 

どのような方法を使うかの前になにを使うかを紹介したい。

 

それは

 

 

ノルアドレナリン神経を使う。

 

 

ノルアドレナリン神経とは?

 

ノルアドレナリン神経は、脳幹に存在している。この神経は生命を危機に陥れるような刺激に対して反応し、脳内のさまざまな部位に情報を伝達している。そして、血圧を上げるなど、体を興奮させるような反応を引き起こすことで、そのような危険な刺激に対応する。


例えば、夜寝ているときにいきなり頭を叩いたりすると、ノルアドレナリン神経が活発に働くことで体は覚醒する。

 

そう、眠気が襲ってきたときにつねったり、自分をビンタしたり身体を起こそうとする方を見かけます。

これはノルアドレナリン神経が反応するための方法なので良いとは思うのですが、自らの意識下の行動なので叩くなどのインパクトの瞬間、防御反応により体がこわばり思いのほか効果がみられない。

 

わたしがノルアドレナリン神経を使ってどのように眠気を消すかというと

 

 

呼吸を止める

 

 

簡単だ。ただグッと呼吸を止めればいいだけだ(止める時間は個人で判断)

 

この方法は身体の防御反応もなく、酸素不足による生命の危機によりノルアドレナリン神経が活発に働き覚醒する。

 

いつもわたしはこの方法で眠気を吹き飛ばしている。簡単に、確実に、すぐに眠気が消えるいい方法。

 

言わなくてもわかると思うが、この方法はとても危険である。

車を運転中は控えていただきたい。実行する際は路肩に停め、仮に意識が飛んでしまった場合でも安全なところでやることをお勧めする(わたしは今まで一回も意識を飛ばしたことないが)

 

 

眠気を消すための方法が、永遠に眠るための方法にならぬよう取り扱いには十分注意してほしい。