好きな花はマーガレット

「花・薬・法律・手話・占い・音楽・絵本」など興味あるものをアウトプットする雑記ブログ

一人暮らしを始める際に押さえておくポイント(特に女性)

後輩の女性が初めて一人暮らしを始めることになりました。お節介焼きのわたしは老婆心から「一人暮らしを始める際に気をつけること(特に女性に向けて)」を書き出したところ、興味深い内容になりましたのでブログでまとめたいと思います。

 

『新居の鍵を手に入れ荷物を運び入れる前にやってほしいこと』

 

部屋全体の写真を撮る

壁、床などの傷などをあらかじめ写真保存しておき、退出の際の敷金関連のトラブル防止します。

 
室内すべての隙間をうめる
ゴキブリは1mmの隙間があれば侵入してくるようです。部屋の写真を撮る際に一緒に隙間を確認し、パテ剤を使い隙間を埋めていきます。テープパテ剤なら500円程度です。退出の際もはがせるのでお勧めです。わたしはこれにより、今の家に6年間住んでいるが遭遇したのは1回のみです。

 

くん煙剤をつかう
くん煙剤は2個購入しておいたほうが良いです。1個目は荷物を入れる前に使います。2個目はその時から一か月後に使います。
ゴキブリの卵はくん煙剤に強く死滅しません。そしてふ化するのに約一か月かかります。そのふ化したであろうゴキブリをも死滅させるのに一か月後2個めを使用するということです。
くん煙剤の種類は煙・霧タイプがあります。霧タイプは火災報知器に反応せず使い勝手が良いのでお勧めです。

 

『家具・家電の購入の際に気を付けること』

 

家具は統一感を出すため、なるべく一色を選ぶ
部屋の雑多感はやはり色に左右されるかと思っています。いたずらに、この色しかなかったなどの理由で購入してしまうとキレイにしても雑多感があふれてしまします。基調になる色(壁や床の色をもとに)考え一色に絞り、プラスで可愛い色、好きな色を含めることがいいです。やはりお勧めはどの色にも溶け込むアイボリーや白がいいと思います。

 

カーテンの縦と横のサイズを測る
縦90cm程の窓に180cmのカーテンを購入してしまった失敗から学びました。しかし、大きな窓に短いカーテンではなくてよかったです。短かった時の悲しみは計り知れません。

 

遮光カーテン
安いカーテンは薄く、朝に光が大量に漏れてきて安眠できない。薄いカーテンですと室内外の空気が触れ合うのが多くなり冷暖房費がかさんでしまう為、遮光カーテンのような厚いカーテンを選ぶことをお勧めします。

 

冷蔵庫の左右開きの選択
冷蔵庫はひとり暮らしの部屋の場合は置く場所は限られています。まず冷蔵庫の場所を決定し左右どちらから開くほうがいいか決めます。左右を間違えると中が見づらいことがあるので注意することが必要です。右開きが必要なのにかわいい冷蔵庫が左開きのみだった。の理由で購入するのは仕方ないことだが、毎日のことなので、それを許容し得るかもう一度検討することも必要です。

 

冷蔵庫は料理をしないなら80L、するなら120L。
学生など、一人暮らしをする期間が決まっているのであれば80Lを選ぶのがいいと思います。
社会人になり新たに一人暮らしを始めるのであれば120Lあると使い勝手がいいと思います。
スーパーなどの開閉時間に合わず休みの日に買いだめや、友人・知人からの頂き物などが冷蔵庫に入る場合80Lですと間に合わない可能性があります。ご自身のライフスタイルに合わせて選択してください。

 

食器を購入する
外国製の食器は使う前に何度か熱湯で流すことが必要です。輸入品の場合は鉛などの重金属が含まれていることがあります。熱湯で5回ほどつけ流しを行い、使用することをお勧めします。
あらかじめ食器は綺麗なもの・可愛いものを購入しておくと、自炊を始めた場合料理をする楽しみも増え、盛り付ける際にとても見栄えが良く食欲もそそります。

 

収納用品
収納用品は部屋を綺麗に保つためにとても重要な家具です。
女性の場合は洋服・それに伴う小物が多いかと思います。いま所有している洋服の量が数倍に膨れることを考え大きな収納用品・スペースを確保したほうがいいと思います。
大雑把な性格であれば積み重ねのできる収納ケース。こまめな性格であればハンガーラックです。
書籍など収納する際に高さの調節できる収納用品がおすすめです。カラーボックスなどは調節できずスペースを無駄に使ってしまうので使いづらい印象です。

 

電気の色
蛍光色(白色)・白熱色(オレンジ色)は部屋の使い方で決めます。
自宅でゆっくり過ごしたい方は落ち着いた雰囲気を出せる暖色系のオレンジ色の電気をお勧めします。一方、自宅で作業をすることが多い方であれば寒色系の蛍光色を使うと文書などはっきり見えます。

 

『よりよい室内環境にするために』


電気のアンペアを決める
一般的に一人暮らしの方は15Aで十分かと思います。ですが、わたしは自宅でレコーディングなどを行う為パソコンを使った作業を行います。その場合気を付けなければいけないことはブレーカー落ちです。特にデスクトップ使うなら気を付けて置きたいところです。エアコン・ドライヤー・電子レンジ・など使ってブレーカー落ちを起こし未保存のデータがあったなどの場合命取りです。 わたしは一つ一つ気を付けるのが面倒なため30Aで契約しています。


呼び出し鈴に反応しない
用件のある方は事前連絡が電話・メール・DMから送られてきます。または事前連絡がない場合でも必要な訪問であれば相手方は不在の際に書置きなどをして訪問の要件など知らせてくれるはずです。
こういった連絡のない訪問はすべて不要だと考えてよいと思います。考えられる可能性は営業や勧誘だけでなく、これは女性のひとり暮らしを調べる人。入居者の状況を下調べする泥棒など犯罪にかかわる可能性もあります。ご注意ください。

 

ドアの横の落書きは消す
いまはあまり見かけないですが、ドアの横の落書きは消してください。これは営業、泥棒のメモになるのですぐ消してください。ネイルリムーバーで消えます。

 

通帳と印鑑の保管場所
通帳などはご自身の好きな場所に置いて構わないです。その際に実行して欲しいことは、通帳に伴う印鑑は別の場所に置くことです。通帳と一緒には登録していない別の印鑑を置いておきます。泥棒など入られてしまう可能性はゼロではないです。もし泥棒が入った際通帳を発見し盗まれた場合は別印鑑も一緒に盗まれるはずです。泥棒は侵入した後は素早く逃げたいという心理が働いております。その心理が働いているので入居者の大きな財産の予測ができない場合は通帳だけでも満足できます。
そして、銀行で通帳から現金を引き出す際に別印鑑を使い申請を行います。案の定引き出せないのですが、防犯カメラとの照合により顔特定ができ、素早い検挙につながります。

 

散らかさないためには
散らかさないためには床に物を置かないことです。これは大前提になります。もし面倒がある時も床にはおかずテーブルの上に置くようにしてください。床に置いたら広がる一方ですが、テーブルの上は範囲に限界があります。
所定の位置を決めて使ったものは戻します。小さいことなのですが部屋が綺麗に保てますし、物の紛失も少なくなります。
散らかしていい場所を一か所決めます。散らかさないことが一番ですがそう簡単には物事は運びません。女性なら洋服ですね。とりあえずここなら。という場所を決めてそれ以外のところへは何も置かないことを決めたほうがいいです。
一番重要なのは買わないことです。ものを買うから部屋が乱雑になります。その商品を買う前に一呼吸おいてこれは本当に必要なものか考え購入することをお勧めします。

 

洗濯物の干す方法

下着はもちろん部屋干しですね。ですが普段着る服も部屋干しをお勧めします。
これはその入居者が干している服装で性別、年代、性格や経済状況を外から把握できてしまう為です。みなさん身にまとっている服で自分の個性を演出すると思います。その一方、干している服でも個性を演出してしまいます。外から眺めるだけでも顔は把握できないが身長・体重ですら把握することができます。か弱いイメージのある服装だと狙われる危険性もあります。では男物のトランクスを外に干せばいい。という豆知識があると思いますが、悪いことを考える人は一枚のトランクスごときではその状況をすぐ読み取ることができるので足りません。徹底するのであれば上下一式毎回干すことが必要です。


最後はちょっと不安にさせてしまう書き方をしてしまって申し訳ありません。しかし、実際に周りでも泥棒に入られた人は多いので気をつけて損はないです。
新しい場所での新しい生活はとても楽しみですね。新しい発見、新しい出会いを経験し楽しい新生活を送ってほしいと思います。