好きな花はマーガレット

「花・薬・法律・手話・占い・音楽・絵本」など興味あるものをアウトプットする雑記ブログ

あなただけを見つめる(ギリシャ神話)

わたしは花が好きである。とくに黄色と緑のコントラストがとても好きである。

 

さて、今日はブログタイトルにあるマーガレットのこと、ではなく花に関してのギリシャ神話で1番記憶に残る「ひまわり」の話をしたいと思う。

 

ひまわり


池に妖精の姉妹が住んでいた。
水の精の掟では、遊ぶのは東の空が明けるまでと決められている。この姉妹は遊びに夢中になっているうちに時間を忘れ、空へ昇る太陽神のアポロンの姿を見てしまった。


アポロンの姿をみた姉は恋のとりこになってしまい、妹を出し抜いてアポロンに近付こうとしたがアポロンが恋をしたのは妹。


姉は切ない思いを胸に抱いてそのまま9日間野原に立ちつくし、そのうちにやせ細り足に根が生え出しひまわりの花になってしまった。姉は花になった今も太陽を追い求めている…。

 

 

 

「あなただけ見つめる」

 

 

これはひまわりの花言葉

 

切ないね。

元気なイメージのひまわりからこんなにも哀しい神話が生まれているなんて思いもよらなかった。

 

 

花に関する神話や昔話は興味深いものが多いので、また次回紹介したいと思う。