好きな花はマーガレット

「花・薬・法律・手話・占い・音楽・絵本」など興味あるものをアウトプットする雑記ブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年次有給休暇

年次有給休暇(以下"有休"とする)は法律上当然に生ずる権利のため労働者の請求を待って権利が付与されるのではない。 通常の労働者は6ヶ月継続勤務で有給休暇の権利義務が当然に発生する。 今回相談を受けたのはアルバイトの有休についてだ。 まず、前提とし…

早く飲めば花粉の症状の重症化を防ぐ

「言うの遅いよ」 画面の向こうでそのように指摘をする声が聞こえてきます。 わたしは数年前から花粉症を発症し、早く飲めば花粉の症状の重症化を防ぐと知り、毎年2月15日に飲み始め、2月後半の飛散時期に合わせています。 ですが 女性の心とスギの心は大人…

確定拠出年金法(2017年1月改正法施行)

働くことで収入を得る。そのお金で日々の生活に潤いをもたらすことができる。 将来働くことができなくなるとどうなるか。公的年金という制度がわたしたちの収入源にかわる。 しかし少子高齢化に伴い年金受給の年齢の繰り下げ?支給額が減る?年金破綻する?…

愛の告白(ギリシャ神話)

もうすぐ春ですね。 花屋には冬場とは打って変わり、春の花が並んでおり彩りが豊かで目を惹く。 そんな中、チューリップが売り場の1/3を占めているが、まだ早いと思いスイートピーを購入した。 ですが本日はチューリップの神話を紹介する。 チューリップ 海…

チョコは子供の睡眠を阻害する

街にハートの装飾があふれています。本日は1年でもっともチョコレートの消費があるバレンタインデーです。 ところで、小さいお子様をお持ちの奥様、夜ぐずりなかなか眠らない日がありますね? それは、奥様が食べる(お子様に食べ与える)チョコレートが原因な…

薬局で買えるインフルエンザ薬

風邪にはカッコン湯といわれる。 薬局で買えるインフルエンザ薬はなにか? それは 「マオウ湯」 と言われる漢方薬がインフルエンザに効果のあると言われている。 なぜか? インフルエンザに対するマオウ湯の効果を調べた最近の研究で、抗ウイルス薬のオセル…

始業前の一連の作業は労働時間?

さて、学生は就職活動を終えたでしょうか。新しい場所に行くのは期待もあり、不安もありますね。そんな皆さんにささやかながら社会の先輩としてアドバイスは「死ぬな」でございます。 死ぬために仕事している訳ではないのですから。 仕事にあなたの代わりは…

歯周病(歯槽膿漏)

いまやもう国民病とも行っても過言ではない歯周病厚生労働省の調べでは40代の80%以上に歯周病の疑いがあるとされている。 同年代の30代以上の70%以上も歯周病の疑いがあるとされる。 歯周病の症状とは何か 歯周病を起こす原因は、歯と歯茎の間にたまった歯垢…

障害者自立支援機器「シーズ・ニーズマッチング交流会2016」

に参加してきました。 この事業は平成28年度障害者自立支援機器等開発促進事業の一環として行なっている。 交流会では、開発や改良を行う機器の展示を行うとともに、障害当事者と企業・研究者、政府系の開発支援機関等が一堂に会し、体験や交流を通じて、良…

絵本の紹介(もりのなか)

表紙に色を少し使っているだけで、カラフルな絵本とは真逆の白黒 どこか幻想的な雰囲気のある絵本 もりのなか 作:マリー・ホール・エッツ 少年が紙の帽子をかぶり、ラッパを持って森へ散歩に出かけた するとライオンが昼寝をしている 少年のラッパを聞いたラ…

鼻づまりを食べて改善

まだ季節は冬。だが急に暖かくなり、また寒くなる。 花粉症のわたしは早く花粉が飛び始めるのではないかと心配だ。 花粉が飛び始めてもマスクをできない場合がある。 薬を飲む以外で何かできる対処はなかろうか。 そこで 今回は鼻づまりを食べて改善させる食…