好きな花はマーガレット

「花・薬・法律・手話・占い・音楽・絵本」など興味あるものをアウトプットする雑記ブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金銀花

むかしむかし双子の姉妹がおりました。姉を金花、妹を銀花といいます。 二人はとても仲が良くいつでも一緒に過ごしておりました。 ある日、金花が病に倒れました。 銀花は一生懸命看病を続けたが、やがて自らもその病に倒れてしまった。 「同じ日に生まれた…

絵本の紹介(いのちのふね)

いのちのふね すずきまもる 地球上のたくさんの生き物がいのちのふねにのる 雲の上についたふねから降りる生き物 みんな好きなように過ごす いままでと同じように たのしかったこと あなたのことを思い出している 雲の中に住んでいるとどんどん元気になって…

絵本の紹介(オットー 〜戦火をくぐったテディベア〜

『ぼくはオットー。ドイツの工場で作られた、ほんもののテディベアです。 デビットという少年の誕生日のおくりものになって、デビットの親友オスカーと三人で、楽しい日々を過ごしていました。 ある日、ユダヤ人だったデビットは両親とともに強制収容所にお…

障害年金認定基準

障害年金が支給される障害の状態にあるかどうかは障害年金認定基準をもとに判断される。 1級:日常生活上常時介護を必要とするもの2級:日常生活に著しい制限を受けるもの3級:労働が著しい制限を受けるもの(厚生年金のみ) 3級の認定基準にもあるとおり障…

ヒマシ油

先日、ヒマシ油を目薬代わりに点眼しようとした方がいました。 なぜ と思い、質問してみると「ドライアイで潤いが欲しいから」と その方の論理的には「油分で水分が飛ぶのを防ぎ潤いが保つ」とのこと ちなみにそれはどこ情報ですか。とたずねると TVショー …

サフラン(ギリシャ神話)

花の女神フローラが湖水のほとりの牧場で一人もの思いにふけっていた。そこへ、突然足の下あたりから牧場の精があらわれ、ひざまずいて「子羊たちが今、秋の草花たちに別れを惜しみにやってきます。子羊たちが心地よく昼寝を楽しめるように、花のジュ-タン…

溺れる

夏の暑さもひと段落し、今年も水難事故の話を聞く。 溺れるとは一体どういうことなのだろうか 泳ぎが得意の方でも溺れてしまうことがあるというのはどういうことだろうか 波に巻き込まれてたり、息継ぎのタイミングを間違い水を飲む。その際に鼻の奥から鼓膜…