好きな花はマーガレット

「花・薬・法律・手話・占い・音楽・絵本」など興味あるものをアウトプットする雑記ブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人相占(まゆげ)

先日100%ORANGEさんの「ひとりごと絵本」を購入するため書店に行った。検索機で場所を見つけ棚にあるのを確認し、重いので他の本を探しに店内をぶらぶらしているとなにやら向こうのほうで店員さんが困っていた。 「100%ORANGEなんてどこにもないっすよ」 …

口臭でわかる五臓の不調

生臭い・・・肺の変調 脂くさい・・・肝臓の変調 香ばしい・・・脾臓の変調 焦げくさい・・・心臓の変調 腐った臭い・・・腎臓の変調 外傷と違い気づきにくいからこそ小さな変化で早急に発見したいですね。

労災、雇用の適用事業

本日相談があったのですがパッと答えることが出来なくて、自分の知識不足を改めて確認いたしました。 しかもとても基本的なこと まとめます。 事例「個人の民間サービス業経営者で初めてアルバイトを雇う場合労災保険、雇用保険に加入しなければならないか?…

結婚していたり子供がいると年金が増える

厚生年金や国民年金の加給年金と振替加算の内容がどうしても頭に入ってこないので覚えるためにまとめます。 老齢厚生年金の受給項目の3つ 1・定額部分2・報酬比例部分3・加給年金 その中で加給年金は老齢厚生年金の家族手当のようなもの。 加給年金 厚生年金…

絵本の紹介(赤いポストとはいしゃさん)

みなさん絵本を読みますか?わたしはたくさん読みます。 この歳になって絵本を読む方の多くは子供ためですが、わたしは違います。 絵本が好きだからです。 ですからわたしが紹介する絵本は子供が好き、と言うわけではなく大人の方が読んで面白い絵本を紹介し…

ナルシズム(ギリシャ神話)

わたしは花が好きである。特に黄色と緑のコントラストがとても好きである。 今日は新しく購入した、冬になると市場にまわる「スイセン」について書こう。 スイセン 美少年のナルキッソスはたくさんの女性に言い寄られていた。しかし誰に対しても見向きもしな…

手話パフォーマンスを観賞(客席側の特徴)

わたしはもともと中学、高校で学校の活動や地域の有志の活動で福祉に携わってきました(主に知的障害者の援助) そこで手話に触れる機会があり、その経験が頭の片隅にありました。 新しい仕事を始めるにあたって「そうだ!手話を取り入れたい」と思い、去年か…

あなただけを見つめる(ギリシャ神話)

わたしは花が好きである。とくに黄色と緑のコントラストがとても好きである。 さて、今日はブログタイトルにあるマーガレットのこと、ではなく花に関してのギリシャ神話で1番記憶に残る「ひまわり」の話をしたいと思う。 ひまわり 池に妖精の姉妹が住んでい…

障害者に労災が適用されない?

障害者総合支援法に基づく就労継続支援を行う事業所と雇用契約を締結せずに就労の機会の提供を受ける障害者には、基本的には労災保険法が適用されない。 さて、この文面をみて知識の無さからわたしは何を言っているのか理解ができなかった。 国地方公共団体…

結膜炎、ものもらいについて

先ほど新年1発目の音楽スタジオを終えて帰宅するといつもの部屋の感じと違う。 気にせずシャワーを浴びようと浴槽の電気をつけたらこれもまた違う。 ふと鏡に目をやると原因が判明した ものもらいだ 人生初ものもらいにかかったわたしは、経験不足から目のか…

色占い(2017年トレンドカラーについて)

2017年の春夏のトレンドカラーがSpin Expoで発表されていますね。 ファッションについてはセンスがないと思っているので、基本を忠実に、且つ枠からはみ出ないように意識しながら楽しんでおります。 さて、そんなわたしなのでファッションの話はいたしません…

うがいから見るインフルエンザの予防

インフルエンザの季節も近づいてきてみなさんマスクなど予防に勤しんでいるでしょう。 予防にはマスクを始め、うがい・手洗い・消毒などいろいろあります。 そこで今日はうがいについて注意すべきことを書きたいと思います。 なにを使ってうがいすればいいの…

さて、はじめます。

みなさん文章を書くのは得意ですか? わたしは苦手です。 以前こんなことがありました。 高校時代に論文のテスト。判定は"A・B・C" とても優秀なクラスであったが、先生が「このクラスで残念な方がいる」 と言って答案を配りました。 わたしに返ってきた答案…